かめはどこにいった

社寺巡りをつらつらと

巡礼始めました

f:id:tenkochang:20180106205231j:plain神社巡りはずいぶん前から好きでした。

昔はただお願い事をしていた時もあったけど
通い続けるうちに
凛とした空気の中で気持ちが整い
神様との向き合い方も
だいぶ変わっていきました。

定期的に通う神社も増えていき
神社参拝がすっかり習慣になっていました。

そして昨年、ちょっとしたきっかけで
関東三十六不動霊場巡りを始めてみると

ちょっ…
た、楽しい。

もちろんお寺さんも以前から参拝していたし
御朱印もいただいて
有り難〜い気持ちで社寺巡りを楽しんでいましたよ。

なんだろ。

普段は日記も書かないし
写真を撮っても思い出のアルバム的なものはほぼ作らずにほったらかしの私が

霊場巡りを記憶あるうちに記録しておきたい!
って思うようになったのは。

約半世紀生きてきた私に

そろそろ冥土の土産話を作りなさいよ〜ってことかな。

そんなわけで
今日からブログ始めます。

よろしくお願いします(^_^)