かめはどこにいった

社寺巡りをつらつらと

関東三十六不動霊場巡り⑤

昨年から始めた不動霊場巡りを記録するため始めたブログですが昨年まわった札所は


記録メモしとけば…
写真撮っておけば…
ってことだらけ^^;

とりあえず記しておこう。

第五札所 清林山 佛乗院 金藏寺 日吉不動尊

日吉駅から放射状に広がる道を歩いて行けば着くはずのお寺さん。
道を間違えたようで迷い、坂道をかなり歩いて疲れてしまった記憶が~_~;

ただ目的の日吉不動尊に着くと疲れは不思議と消えました。

f:id:tenkochang:20180214011332j:plain

f:id:tenkochang:20180214011641j:plain

f:id:tenkochang:20180214011735j:plain

特に弁天堂から奥の院までの空間は印象的で
もっと人が訪れてもいいような
宝物が人知れず静かにある感じでした。


第六札所 神木山 等覚院 つつじ寺 長徳寺 神木不動尊
第七札所 金剛山 金乗院 川崎大師 平間寺 川崎大師不動堂

f:id:tenkochang:20180214012229j:plain

神木不動尊はつつじ寺とあるので
つつじの花が有名なのかな?
立派な山門があるお寺でした。

お寺の方がちょうど護摩行が始まりますからどうぞ、と案内してくださったので
檀家さんらしき方々と一緒に経を唱える時間を過ごす事が出来ました。

神木不動尊と川崎大師は同日に参拝し経を唱え御朱印をいただきました。
神奈川の札所 発心の道場はこれで全てまわりました。

まだ始まったばかりの不動霊場巡り。

記録のためのブログですが
漠然とお寺を参拝していた時とはまた違う楽しみや味わいをうまく言葉にできるようになりたいなぁ。

そして地図だけではわからないお寺さんへのアクセスの仕方を
色々な方のブログを参考にして辿り着いて助かった事もあったので
そんな小さな橋渡しが私も出来るようになりたいな。