かめはどこにいった

社寺巡りをつらつらと

関東三十六不動霊場③ 第三札所 横浜成田山

もう2月になりました。
早いですね。
明日は節分です。
毎日のように大寒波とインフルエンザのニュースを聞くと外へ出かけるのも躊躇しますが今月も何処へ行こうかと考えるだけで心弾みます(^з^)-☆

その前に

昨年の不動霊場巡りを記録‼︎

第三札所 横浜成田山 野毛山不動尊

f:id:tenkochang:20180202203236j:plain

f:id:tenkochang:20180202203342j:plain

桜木町の駅を降り
坂をひたすら登り
先にすぐそば伊勢山皇大神宮で参拝してから
新しい参道を工事中?の野毛山不動尊へ!

成田山の別院だけあり
派手…いや
めちゃきらびやかです!

不動明王真言が書かれた小さなしおりが目のつく場所にあり
手にとってお唱えが出来ました!

f:id:tenkochang:20180202203425j:plain

成田山って本当に沢山の種類のお守りがあるんですね。
そしてとてもオープン。

私は静かなお寺が好みではありますが
人々が集いやすい開かれた場所という大事な役割を持った寺院ですね。
坂はキツイですが。

参拝したのは昨年ですが
平成30年の今年からエレベーターが使えるそう。
都心で坂がある社寺はエスカレーターやエレベーターが増えるでしょうね。