かめはどこにいった

社寺巡りをつらつらと

関東三十六不動霊場② 第二札所 道了尊

f:id:tenkochang:20180125011122j:plain

南足柄市にある道了尊 最乗寺 清瀧不動尊が第二札所になります。

私は大雄山最乗寺と呼んでいました。

小さい頃に訪れた事があるので

懐かしい家族との記憶をたどる参拝になりました。


薄暗く深い杉林の中に

突如現れた真っ赤な大きな天狗の下駄が

人では無い何か別の存在が其処にあるような怖さを感じた記憶がありました。


偶然にも昔亡くなった父が

最乗寺で祈願したであろう木のお札が数十年ぶりに見つかったばかりで

お寺へ納めに行かないとね

と家族で話していたんです。


最乗寺へ行くのも数十年ぶりで

まさか不動霊場の札所とも思っていなかったから

何かに導かれたような有り難い気持ちになりました。

f:id:tenkochang:20180125015344j:plain

滝の上へと登り不動堂へ


不動明王様の前で大きな声で真言を唱えている先客が。


霊場巡りを始めたばかりの私はまだ満足に暗唱も出来ないので横で静かに手を合わせていました(^_^;)


せっかくだから奥の院案内の方へ進み

だいぶ階段を登ったのでそろそろかなと思ったら

f:id:tenkochang:20180125030344j:plain

えーっ‼︎


さらに天へと真っ直ぐ伸びる階段が‼︎


軽いショックを受けつつ

息も荒くなってくると

修行してる感が増幅。


無事奥の院へ到着した時は

達成感が半端なかった。

相当体力落ちてるな。


奥の院の写真…

これもまた次回だな💦

無事参拝後に御朱印を頂きました。

f:id:tenkochang:20180125032257j:plain

f:id:tenkochang:20180125032335j:plain

そうそう

最乗寺へ向かう途中

南足柄には珍しい⁉︎温泉があるのです。

ハンモックで寝そべりながら

森林浴も出来る気持ちのいい場所です。

また別の機会に紹介できたらいいな。


最乗寺参道入り口の茶屋てんぐは

有名なので予約したほうがいいみたい。

南足柄市のお隣小田原 栢山にはカフェもありました。

f:id:tenkochang:20180125033800j:plain

最乗寺でお土産買い忘れたら

こちらで。

お饅頭 美味しいですよ^o^