かめはどこにいった

社寺巡りをつらつらと

関東三十六不動霊場 ①第一札所 大山寺 前編⁉︎

昨年始めた不動霊場巡り。

きっかけは大山登山でした。


昔は花や自然の風景写真を撮るのが好きで山や湿原によく通いました。


夫との出会いも山。


時が経ち

昨年は結婚してからちょうど25年目。


しばらく遠ざかっていた山へ久しぶりに一緒に登ってみようか、と。

急遽決めたので近場の大山に決定。


そして

大山行くなら大山寺を参拝したい!と寺へ入ったら

f:id:tenkochang:20180120181341j:plain

どーん‼️‼️‼️


真っ赤に燃えるお不動様のポスターが!

(写真はチラシ。折ってしまったのが悔やまれる)


お寺の方に

「あの…こちらは第一札所なんですか?」

「そうですよ〜」


(ボッ🔥)←ハートに火がついた音


「今から巡礼始めます」

「はい。では納経帖はどちらの色にしますか〜」

「お不動様なんで🔥赤🔥でお願いします」

f:id:tenkochang:20180120183004j:plain


こうして

神社用御朱印帳と

寺用御朱印帳持参が常の私の鞄に

新たに

真っ赤な納経帖が加わりました❣️(*^_^*)

f:id:tenkochang:20180120184754j:plain