かめはどこにいった

社寺巡りをつらつらと

初!今週のお題

f:id:tenkochang:20180109012552j:plain

今週のお題「2018年の抱負」


2018年正月早々、新たな試みを始めました。

それがこのブログです。

今年をどのようにしたいか、その方法として先ずはスタートラインに着きました。


年を重ねて行くと

自分の経験則のみで物事をジャッジしがちになるんだけど


人生の大先輩を見ると

魅力的な人は古きものを大切にしながら新しいものや他人の意見にも理解を示してくれる。

そして行動する人でもある。


大昔は人生50年だったろうその年になりつつある私は

「古きよきもの」すらよくわかっていない。知らないことが多過ぎる。


長きにわたり人と共にあったものは何故、受け継がれてきたのか。

そして次世代へどう継なげて行けばいいのか。

を考えるスタートの年したい!


あ、「抱負」って

なんで

負けって字を抱くって書くの?

先ずそこから…σ(^_^;)