かめはどこにいった

社寺巡りをつらつらと

関東三十六不動霊場巡り⑤

昨年から始めた不動霊場巡りを記録するため始めたブログですが昨年まわった札所は記録メモしとけば…写真撮っておけば…ってことだらけ^^;とりあえず記しておこう。第五札所 清林山 佛乗院 金藏寺 日吉不動尊日吉駅から放射状に広がる道を歩いて行けば着くはず…

関東三十六不動霊場④ 第四札所 真福寺 和田不動尊

節分、立春を過ぎ先日は小田原へ。相模湾の海の色は明るく曽我梅林では梅祭りが始まり風は冷たいけど日差しは春の訪れを感じることが出来て気持ちのいい日でした。小田原の社寺巡りはまた別の機会にして不動霊場の続きを…。第四番札所 です。相鉄線和田町駅…

関東三十六不動霊場③ 第三札所 横浜成田山

もう2月になりました。早いですね。明日は節分です。毎日のように大寒波とインフルエンザのニュースを聞くと外へ出かけるのも躊躇しますが今月も何処へ行こうかと考えるだけで心弾みます(^з^)-☆その前に昨年の不動霊場巡りを記録‼︎第三札所 横浜成田山 野毛…

関東三十六不動霊場② 第二札所 道了尊

南足柄市にある道了尊 最乗寺 清瀧不動尊が第二札所になります。私は大雄山最乗寺と呼んでいました。小さい頃に訪れた事があるので懐かしい家族との記憶をたどる参拝になりました。薄暗く深い杉林の中に突如現れた真っ赤な大きな天狗の下駄が人では無い何か…

関東三十六不動霊場① 第一札所 大山寺 後編

寒いですね。昨日は関東は四年振りの大雪でした。そして今日は草津白根山で噴火。ここ数日命について考える出来事があって何か言葉にして落としたいのだけれどまだ気持ちの整理がつかないので不動霊場 大山寺の記録の続きを…と思ったら写真なかったのに気付…

関東三十六不動霊場 ①第一札所 大山寺 前編⁉︎

昨年始めた不動霊場巡り。きっかけは大山登山でした。昔は花や自然の風景写真を撮るのが好きで山や湿原によく通いました。夫との出会いも山。時が経ち昨年は結婚してからちょうど25年目。しばらく遠ざかっていた山へ久しぶりに一緒に登ってみようか、と。…

初!今週のお題

今週のお題「2018年の抱負」2018年正月早々、新たな試みを始めました。それがこのブログです。今年をどのようにしたいか、その方法として先ずはスタートラインに着きました。年を重ねて行くと自分の経験則のみで物事をジャッジしがちになるんだけど人生の大…

初詣

初詣のスタイルも数年毎にゆるく変化している。子どもが小学生の頃は大晦日の深夜から近所の神社に参拝の為に並んでた。参拝後はふるまわれた豚汁やお汁粉で冷えた身体を温めながら焚火で火照った顔でご近所さんに新年の挨拶をして。子どもたちも大晦日から…

巡礼始めました

神社巡りはずいぶん前から好きでした。昔はただお願い事をしていた時もあったけど通い続けるうちに凛とした空気の中で気持ちが整い神様との向き合い方もだいぶ変わっていきました。定期的に通う神社も増えていき神社参拝がすっかり習慣になっていました。そ…